2013年4月28日日曜日

M3-2013春チェックリスト-その2【手抜き簡易版】


スポンサーリンク
民族、ゴシック以外もチェックしてるサークルがあるので、別記事にしてまとめます。
なお、時間ないので超手抜き版です

関連記事;M3-2013春チェックリスト【民族音楽、ゴシック中心】


<スポンサーリンク>





うたのは
新譜:冥境アナムネーシスPV2




NanosizeMir
新譜:蒼い障壁

なんでそんなに毎回、クオリティ高いのん?

ヘブンねこ
新譜:瑠璃色の水の底から
いろいろな意味ですごい。サークルスペースから漂う異様なオーラ!
CD全部0円て。ドールを愛する、よくわからないサークルですよ。
曲も良いと思うよ、視聴するとよし


Ontama
新譜:サ ク ラ  オ モ イ

気になるサークル。
こちらも完成度高い気がするな


無名の群れ
新譜:こどくのほし/wanderer
瀧沢一留 1st single「こどくのほし/wanderer」
気になるサークル。
声好きだなあ。曲調も好きだなあ。買うしかねえ

http://matrica.me/4th_feles_rpg/



冬虫夏草
新譜;ずんだもちコンピ

なんだこれは???
おなじみの「ずんだ餅のテーマ」ですね???
いみわかんねえけど、なんかすごいよ(小並感)
200円か安い・・・よね?

Matrica
新譜:Feles/RPG!

緑坂亜綾さんの声、好きなんですよ。

ZEROSOUNDS
新譜:G-TributeZERO

ガンダムカバーCDとな。いや、ガンダムには興味ないのですが。
緑坂亜綾さんが一部歌唱してる。それだけじゃなく、アレンジCDだけどCDの完成度高いよコレ。
ちゃんとJASRACの許可得てますね。



廃盤制作委員会
新譜:廃盤 vol.1
廃盤-vol.1-
実はコンピCDはあまり好きじゃない。
が、このメンバー、そしてこの曲・・・買う。
同人音楽CDSの廃盤問題、素晴らしい曲が廃盤になるってほんとうに悲しい。







もう限界!寝ます!
残りのサークルは、リンクだけ貼るね!
ショウカイシタインダケドモウモジウテナイ









Mamyukka Single Collection Mamyukka
気になるサークル
ゴシックかなあ、電波かなあ

夢浮の街から オリジナル音楽アルバム【M3-2013春】
気になるサークル
インスト


深想アナリシス 後藤ハルキ
気になる



Double Garnet 2013.04.29 M3 A-28ab
気になる

2013年4月19日金曜日

SIMフリー版iPad miniをdocomoのxiで使う設定(iOS6.1)


スポンサーリンク
香港版iPad mini(A1455)でOSをアップデートせずにドコモSIM運用する手順です。
ググれば手順の方法を解説してるサイトは沢山ありますが、どれもiOSのアップデートが必要。
現時点での最新版、iOS6.13の場合、脱獄ができないので、アップデートせずにxiの設定をします。
この記事の対象は、iOS6.1〜6.12のiPad miniで、脱獄したい人のみです。

注)自己責任。私の環境ではうまく行きましたが、環境によってはうまくいかないかも。
iOS6.1で動作確認しました。
それ以下のバージョンの場合、LTEにタイプさせるためにバージョンアップが必要だと思われ

ドコモの契約や、SIMカードのサイズ変更等は他のブログへ丸投げ^^
当ブログよりも参考になる関連リンク
SIMフリーのiPad miniをDoCoMoのXiで使う
SIMフリー iPad miniをLTE(Xi)接続する。

<スポンサーリンク>





設定手順


OSのアップデートはせずに、

設定は、モバイルデータ通信→APN設定の中の
「モバイルデータ通信」「LTE設定」「インターネット共有」
のAPNの欄に
mopera.net
を入力するだけ。

これでxi回線で3G、LTE、そしてインターネット共有が私の環境で出来ました


今回購入したのはこちら


2013年4月16日火曜日

M3-2013春チェックリスト【民族音楽、ゴシック中心】


スポンサーリンク
M3-2013春のチェックリストです。
批評するだけの文才はないので、簡単な紹介だけ。
随時更新していきます。

民族音楽(雰囲気)
多重録音
ゴシック
な曲が好きです。


関連記事:M3-2013春チェックリスト-その2【手抜き簡易版】

<スポンサーリンク>





チェックリスト

Ribbon Citron F16-b
新譜:チャレンジ・ザ・トリプル!

旧譜:シャルロット・キャトルのジョハリの窓

あら、新譜は随分ポップな・・・
実は旧ブログでRibbon Citronさんの「シャルロット・キャトルのジョハリの窓」を紹介したのですが、なぜか買ってない!
曲やジャケット絵のゴシックな世界観が好みなんです。いや、なんで買ってないんだろうね?
今度は絶対買う!

stellatram(ステラトラム) N10b
新譜:Hymmnos Chronicle ~世界を最も愛した少女たちの詩~

ニコニコで活躍?してる人たちなのかな?全く名前聞いたこと無い・・・
今回、初同人CDみたいです。
ヒュムノス(アルトネリコっちゅーゲームで登場する架空言語)二次創作だそうで。
アルトネリコそのものはプレイしたこと無いけど、ヒュムノスの歌唱曲は大好きなんですよ。
(というか、霜月はるか・志方あきこ・みとせのりこが好き)
多重録音大好きなので期待。

4/19追記
unisonia 頒布場所は複数あるのでHPでチェック
新譜:カフェ・ヘックス 魔女のいる喫茶店
unisonia 02a カフェ・ヘックス 魔女のいる喫茶店
サークルの垣根を超えて活動するレーベル第二弾。合同サークル。
合同サークルだけど前作ではCD一枚に上手く纏まっていた印象。
買って損しない1枚かなって。

石原けいこ
新譜: ないしょの森の一日 A day in a secret forest

ゴシック、というよりは童話チック?
気になるサークル

葉月ゆら
新譜:ヴァルプルギスの夜の夢

ゴシックだー 毎度おなじみ葉月ゆらさんだー
そして今作は、俺が大好きなLand-YOUの甲斐ユウさんも作編曲で参加・・・あー買うしか無い

幼蚕文庫
新譜:花の巣箱

一聴き惚れ?ゴシック?
気になるサークル


Unknown - Dimension

新譜:Reincarnation

なるほど生演奏。完成度高いかも
気になるサークル


新作情報なし(確認時)

星猫音楽


MUSIRISCA

2013年4月15日月曜日

SIMフリーiPad miniをAmazonで購入【A1455】


スポンサーリンク
香港板SIMフリーiPad mini(A1455)をAmazonで購入したので、これから購入しようと考えている人の参考になればと。
SIMフリーは自己責任です。トラブルを自分で対処できる方向け。

SIMフリー版iPad miniを購入することができるショップといえば、Amazon(マーケットプレイス)EXPANSYSの二択だと思います。
サイト上ではAmazonよりもEXPANSYSの方が安いのですが、購入方法がちょっと面倒そうなのでAmazonで購入しました。

Amazonであれば、万が一商品が届かないなんてことがあっても、Amazonが保証(返金)してくれるみたいです。
また、コンビニ振込やアマゾンギフト券での支払いもOk(業者によるが)


追記:EXPANSYSでも配送事故は対応してくれるようです。
むしろ、Amazonとはいえマーケットプレイスで聞いたこと無いショップから買うよりは安全かもね。

EXPANSYS購入ガイド

リンク切れの場合:EXPANSYS購入ガイド

<スポンサーリンク>





Amazonで購入(販売業者を選ぶ)

Amazonと言っても、マーケットプレイスですので様々な販売業者を選べます。
同じ値段(数百円の差)であっても、発送日、発送場所(国内or香港等の海外)、関税の有無、おまけ(日本国内用のACアダプタ等)などなど・・・
トラブルが起きてもAmazonが保証してくれますが、トラブルの無い事に越したことはないです。
個人的に業者を選ぶポイントなどを・・・

・業者の評価
当たり前だけど、ここが一番重要。
トラブルの少ない(評価の高い)業者を選ぼう。

・発送場所(関税の有無)
後々のトラブルを避けたいのであれば重要。
一部の業者は香港からの発送になっています。
香港からの場合、ほぼ確実に関税がかかります。
(配送料が無料でも、後から配送業者から請求されます)
また、はるばる香港から来るので、配送トラブルの可能性も・・・
Amazon(マーケットプレイス)EXPANSYSであれば、配送事故の場合も返金等で対応してくれます。
そもそも配送事故なんてめったに無いんだけども。

一番安心・確実なのは、Amazon.co.jp発送の業者です。
が、価格も上がります・・・

・おまけ
業者によっては、おまけを付けてくれる事もあります。
香港板iPad miniの場合、充電用のACアダプタが香港仕様なので、そのままでは日本国内で使用できません。
日本式の変換プラグを付けてくれる業者のほうがいいかも。
(iPadminiは充電する際に一定の電圧が必要です。PCからのUSB給電では基本的に充電出来ません。)
新品の出品を選択



とまあ、色々考慮して私はM&Sで購入しました。

国内発送でしたが、注文するタイミングで変わる可能性もあるので要確認。


ポチってから受け取りまで(M&Sの場合)

4月8日に注文。
支払いはコンビニ払いにしました。
コンビニ払いだと手数料無料ですが、高額だったため収入印紙代(200円)取られました。まあしょうがない。

4月10日 業者が発送。
宅配業者は佐川宅配便

04月11日の午前中に宅配されました(発送場所から自宅が近かったので)


梱包

梱包の写真撮るの忘れた・・・

プチプチ(梱包材)に包まれた状態で、宅配袋に入っていました。
若干簡素かなとも思いましたが、国内の配送であれば十分。

てことで、手に入りました~
ちょっと気になったのが、外側の透明なフィルムに謎の文字列。
剥がしてしまうから問題ないけどね。
もちろん、ちゃんとした香港版SIMフリーでした。
ファームウェアはiOS6.1
現在の最新が脱獄不可能な6.13なので、嬉しい。
docomoのxi(LTE)で運用中。
近日中にIIJmioに変更する予定

香港版の充電プラグ(左)と、変換プラグ(右)
変換プラグはちゃっちいけど、電圧を変換するわけじゃなく、端子の形状を変えてるだけだから問題ない。かな?
スタイリッシュではない。国内版ACアダプター買おうっと・・・

2014年9月20日追記
関連リンク:EXPANSYS(エクスパンシス)の送料&関税を調べた!

今回購入したのはこちら